<福山読書会メクルメクさん>
7月16日(日)、読書会を開催予定です!!

2009年08月01日

コメントはこちらから

ご意見、ご感想、こんな機能が欲しい、ユーザーを増やすアイデアを思い付いたなどは、このエントリーのコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。

カテゴリーの追加は休止しています。(過去の新着本と関連本から検索できる)カリレオカリレイ福山のキーワード検索をお試しください!
http://www.karireo.com/fukuyamas

ふくやま読書スイッチをコツコツ改善していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします!

なお、コメントの並び順の変更は保留案件となっています。ご了承ください。


posted by ふくやま読書スイッチ at 10:00| 広島 | Comment(73) | TrackBack(0) | はじめに、ブログの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カテゴリー分けが便利で良いです!
図書館のサイトでは書名、著者名、キーワードでしか検索できませんよね?
「これ!」と決めて探す分には良いのですが、「なんとなくこういったものを」と漠然と探す時には、やはりカテゴリー分けした資料が欲しいなぁ、と思っていたところだったのです。
表紙も見れるので、だいたいの本の雰囲気も分かっていいです。
しかもamazonレビューもすぐに開けるし。
ちょっと見ただけで借りたい本が何冊も見つかってしまいました〜♪
Posted by rosewood at 2009年10月06日 22:15
rosewoodさん

初コメントありがとうございます!
カテゴリー機能を活用していただき、うれしく思っています。

> 「これ!」と決めて探す分には良いのですが、「なんとなくこういったものを」と漠然と探す時には、やはりカテゴリー分けした資料が欲しいなぁ、と思っていたところだったのです。

rosewoodさんは何か追加したいカテゴリーはありませんか?

漠然としたものでも思いつくものがあれば、こちらのコメント欄に書いていただけるとうれしいです。

現状、利用していただいている方のリクエストに応じて、カテゴリーを増やしていきたいと考えています!
Posted by FDS at 2009年10月07日 18:40
>rosewoodさんは何か追加したいカテゴリーはありませんか?

うっ。
実は・・・。
「あのカテゴリーは、やっぱりない、よね・・・」
と思ったものがあるんです。
「でも、「読書」スイッチだから、これは邪道よね〜」
と思ってここには書かなかったんです。

それは「マンガ」です。

図書館にあるマンガって、手塚治虫とか文学作品をマンガ化したものとかの古風(?)なものしかないと思ってたんです、先日まで。
こないだ一条ゆかりや田村由美があるのを見つけて小躍りしてしまいました。
それにマンガでも『光とともに 自閉症児を抱えて』などは素晴らしい作品だと思うんです。
だから、「あったらいいなぁ〜」なんて思ったのですが・・・。
ああ、「マンガ」なんて、すみません!

あと、ちょっと思ったのは「DVD」のカテゴリーがあったらいいな・・・なんて。
というのが、先日図書館で『シンドラーのリスト』を見つけて
「え?!私、最近結構足しげく図書館に通ってるけど、これをここで見たのは初めて!」
ということがありまして。
私のブログ記事の『アメリ』も、よく貸し出されていて図書館であまり見かけません。
人気の視聴覚はいつも貸し出されていて、何が存在するか分からない状態なので(本もそうかもしれませんが)、「リストが欲しいなぁ」と思うことはよくあります。
でもこれも「読書」ではないですよね・・・。

図々しく勝手なことばかり書き並べてしまいました。
たわごとと思って聞き流して下さい〜m(_)m
Posted by rosewood at 2009年10月08日 00:17
rosewoodさん

再コメントありがとうございます!
早速の初リクエストもありがとうございます!

私も漫画やDVDを借りることがありますので、ふくやま漫画スイッチやふくやまDVDスイッチがあるといいなぁと思っています。

ですが、現時点では、漫画やDVD(やCD)は保留案件となっています。

といいますのは、例えば、本と漫画はカテゴリー分類の方法が異なりますし、カテゴリーだけでなく表示方法にもアイデアが必要だろうなと考えていまして、単純に今のプログラムを修正して作るわけにもいかなさそうなので、、といった具合です。

せっかくリクエストをいただいたのですが、今は、本のカテゴリーの拡充と操作性や機能の改善を優先させていただければと考えています。

他にも何か思い付かれましたら、ぜひコメントをよろしくお願いいたします!

なお、このエントリーの説明を追加、修正させていただきました。rosewoodさん、ありがとうございます!
Posted by FDS at 2009年10月08日 13:16
そういった諸事情があったのですね。
なるほど、です。
本だけでもこれだけたくさんのものを選別してカテゴリー分けして紹介するのは大変だったと思います。
ありがとうございます。
Posted by rosewood at 2009年10月09日 23:33
rosewoodさん

本を選別するルールと本の見せ方を定めるまでには試行錯誤がありましたが、現時点では、本のカテゴリーを追加することはカンタンな作業となっています。

今まで自分たちの思い付きでカテゴリーを追加してきましたが、ユーザーの皆様の思い付きも活用させていただければ、と考えています。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年10月11日 07:18
FDSさん、はじめまして。としゆきといいます。先日はご訪問、どうもありがとうございました。

最近は慣れも出てきたんでしょうが、中央図書館の黒い建物も景観になじんできたように思えてきました。

ふくやま読書スイッチ、意欲的な取組みだと思いますので、今後も期待してます。
Posted by としゆき at 2009年10月17日 08:24
としゆきさん。

コメントありがとうございます。
おかげさまで、当初の予想を大幅に上回るコメント数になりました!

> 最近は慣れも出てきたんでしょうが、中央図書館の黒い建物も景観になじんできたように思えてきました。

ふくやま読書スイッチでは、さらになじんで活用していただけるよう、意欲的に改善していきたいと考えています。

ということで、としゆきさんは何か追加したいカテゴリーはありませんか?

何か思い付かれましたら、こちらのコメント欄にリクエストを書いていただけるとうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年10月18日 11:10
お久しぶりです。
ブログに「福山市図書館の本」のカテゴリーを追加したことをお知らせしようかと思ったら、すでにこのカテゴリーでリンクして下さってますね!!
ありがとうございます!
というか、あるカテゴリーだけを狙ってリンクすることができるんですね!
知らなかったです。発見。

ところで、読書スイッチさんにあったらいいかな〜、と思いついたカテゴリーがあるのですが・・・。
「伝統芸能」なんてどうでしょう?
福山は喜多流の大島家の方々がおられ、能がさかんな土地なので、能、狂言、歌舞伎の本など紹介していただけたら・・・、と思います。
以前野村萬斎さんの本を読んで興味深かったことがありますし、また、歌舞伎の初鑑賞の時には図書館で本を借りてちょっと勉強して行きました。
図書館があって良かった〜と思いました。
(買う程ではないし)

能・狂言・歌舞伎だけでなくバレエやオペラも入れて芸能全般みたいなカテゴリーでもうれしいです。

図々しくもリクエストしちゃいました。
お手数ですがご検討よろしくお願い致します。
Posted by rosewood at 2009年10月31日 00:51
rosewoodさん

再リクエストありがとうございます。
rosewoodさんのブログで「ふくやま読書スイッチ」を紹介していただきありがとうございます!

> 「伝統芸能」なんてどうでしょう?

> 能・狂言・歌舞伎だけでなくバレエやオペラも入れて芸能全般みたいなカテゴリーでもうれしいです。

3つのカテゴリーを追加してみました。今回のリクエストに関連するカテゴリーを見つけたときは随時追加していきたいと思います。

演劇・舞台
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7236882-1.html

日本の伝統文化
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7236918-1.html

伝統芸能・日本文化
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7236849-1.html

またお気づきの点がありましたら、コメントをぜひよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年11月01日 16:32
おおっ!
さっそくのカテゴリー追加、ありがとうございます!
コメント書いた後で、
「ちょっと図々しかったかな・・・」
なんて思っちゃってました。
このサイト、すごく活用させていただいてます。
Posted by rosewood at 2009年11月02日 21:47
rosewoodさん

> このサイト、すごく活用させていただいてます。

「ふくやま読書スイッチ」を活用していただきありがとうございます!

感想やリクエストを書いていただくとサイト改善のきっかけにもなりますので、これからもぜひよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年11月03日 22:27
FDSさん、先日はご訪問ありがとうございます。

東海林さだおさんの作品を見て
また読んでみたくなりました(^^♪
「微視的(ちまちま)お宝鑑定団」

早速まぐまぐ登録しました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by やましゅな at 2009年11月11日 13:28
やましゅなさん

コメントありがとうございます。
LSTで紹介していただきありがとうございます!
メルマガへの登録もありがとうございます!!

ところで、やましゅなさんは追加したいカテゴリーはありませんか?

何か思い付かれましたら、こちらのコメント欄にリクエストを書いていただけるとうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年11月12日 09:49
こちらの方にコメント書いちゃいますが、「漫画スイッチ」めっちゃうれしいです!!
お知らせありがとうございます。
作者ごとなんですね。なるほど!
何か読んでおもしろかったら、その作者の他の作品が読みたくなるので、図書館で検索する時も作者で検索してたので、作者ごとはうれしいです。
しかも五十音順!
いたれりつくせりです!
『光とともに・・・』も紹介されていて、うれしかったです。

あと、図々しいのですが、作者のリクエストが・・・。
篠原千絵さんです。
も〜、『天河』は感動でした〜。

これからバンバン利用しますので、よろしくお願いします。
Posted by rosewood at 2009年12月10日 01:29
rosewoodさん

コメント、リクエストありがとうございます!

ふくやま漫画スイッチに「篠原千絵」さんを追加しました。
http://fukuyamon5.seesaa.net/category/7386316-1.html

これからもバンバンリクエストしてください。よろしくお願いします!
Posted by FDS at 2009年12月11日 14:54
さっそくの追加ありがとうございます!

こちらの読書スイッチの方も、ほぼ毎日新着チェックしています。
本当に便利でいいです。
Posted by rosewood at 2009年12月11日 23:56
rosewoodさん

ほぼ毎日ご利用していただいているとのこと。ありがとうございます!

ふくやま読書スイッチ作成チームといたしましては、レスポンスをいただけることはやる気の素になったり改善のきっかけになったりしますので大変ありがたいことだと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2009年12月14日 11:14
小説をいくつかに分けてもらえるとうれしいです。例 1日本文学 2日本大衆文芸 3日本古典 などです。

ほんとは、大衆文芸というのがあるだけでうれしいです。
Posted by こくらん at 2010年01月31日 14:32
こくらんさん

リクエストありがとうございます!

ふくやま読書スイッチに6つのカテゴリーを追加しました。今回のリクエストに関連するカテゴリーを見つけたときは随時追加していきたいと思います。

日本文学
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7626881-1.html

日本の古典
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7627139-1.html

日本文学研究
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7627416-1.html

直木賞
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7626905-1.html

山本周五郎賞
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7627008-1.html

近代文学(文庫)
http://fukuyamon.seesaa.net/category/7627312-1.html

お気づきの点がありましたら、またコメントください。
これからもよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年02月01日 13:23
早速にありがとうございます。

Posted by こくらん at 2010年02月02日 18:32
こくらんさん

小説は冊数が多いので、何か別のキーワードを思い付かれたら、再度リクエストしていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年02月03日 21:20
コメントは新しいのが、上のほうが見やすいと思います。
Posted by こくらん at 2010年02月10日 15:26
こくらんさん

コメントありがとうございます。

確かに、新しいコメントが上に表示されるとわかりやすいと思います!

そこでseesaaブログのヘルプを調べてみたのですが、seesaaブログにはコメントの並び順を設定する機能はないようでした。

コメントの並び順を変更することはできませんが、他に何か良いアイデアがあるかについては検討していきたいと思います。ご提案ありがとうございました。

他にもお気づきの点がありましたら、またコメントをいただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2010年02月10日 21:55
読売新聞の記事を拝見してから、毎日アクセスしています。本の顔ともいえる表紙をカラーで見ることができて、資料名や著者名だけの場合より、本に一層親近感がわいてきますね。「かりる」をクリックするだけで、福山市図書館のHPの予約画面にすぐに移行できるので大変便利です。
もう二回も予約しちゃいました。カテゴリも一般の読者の感覚に近くてわかりやすいです。
これからもますます利用させていただきます。
Posted by どんぐり子 at 2010年02月13日 20:32
どんくり子さん

コメントありがとうございます!
いろいろと褒めていただき、さらには、これからもますます利用していただけるとのこと、ありがとうございます!!

ちなみに、主なカテゴリはAmazonのカテゴリに準じています。興味のあるカテゴリがありましたら、ぜひリクエストをいただければと思います。

これからもコツコツがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2010年02月14日 15:40
カテゴリに福山ならではの「ばらのまち福山ミステリー文学」はいかがでしょうか。第二回受賞作品も来月には光文社から出版予定らしいですよ。おそらく年にひとつずつ作品が増えていくと思いますが、地方都市でのこのような取り組みは福山の誇りです。
 どうぞよろしくお願いします。
Posted by どんぐり子 at 2010年02月15日 08:51
どんぐり子さん

リクエストありがとうございます!

実は「ふくやまミステリースイッチ」を試作しています。どのようなカテゴリーを追加していくかは検討しているところです。

ふくやまミステリースイッチ
http://fukuyamon7.seesaa.net/

第二回受賞作品が来月出版予定とのこと。まったく知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

福山ミステリー文学新人賞
http://fukuyamon7.seesaa.net/category/7560896-1.html
のカテゴリーにそれらの受賞作品を随時追加していきたいと思います。ご提案ありがとうございました。

他にも何かアイデアを思い付かれましたら、ぜひコメントいただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年02月15日 15:05
お久しぶりです。
前のコメントに書かれている福山ならではのカテゴリーって、おもしろそうですね。やっぱりせっかく福山なんだから、福山の特色を!って思っちゃいます。今のところ具体例が思い浮かびませんが、そういうのも増やしていただければうれしいです。
ちなみに私は生まれも育ちも福山です。

実は、私のブログの「福山市図書館の本・DVD」の最新の記事の中でFDSさんに呼びかけてるところがあります。なはは。その節はどうかよろしくお願いします。
(図々しくてすみません)
Posted by rosewood at 2010年03月10日 13:17
rosewoodさん

コメントありがとうございます!!

まずは「猫の尻尾も借りてきて」復刊ドットコムですね。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=3982

新しい動きがあれば、ぜひご連絡ください。微力ながらツイッターなどで情報拡散にご協力させていただきます!!

次に、実は、、「ふくやま地元スイッチ」を試作しています。
http://fukuyamon8.seesaa.net/

「福山地元スイッチ」についてカテゴリーの追加などアイデアがあれば、ぜひご連絡ください。

アンケートフォームを作りましたので、こちらからもご連絡いただけます。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFAweVVsQndQRDRVWjBlTWsxVGdNVVE6MA

今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2010年03月10日 14:49
ありがとうございます!
何か進展があれば連絡させていただきます!

「福山地元スイッチ」に行ってみました。
さっそく薪ストーブの本をポチッとしてしまいました。
追加のカテゴリーは今は思い浮かばないのですが、「ヒナゴン公式ブック」があったので、原作の「いとしのヒナゴン」はどうでしょうか?岡山の本もいくつかあったのですが、同じく重松清さんの「流星ワゴン」は岡山を舞台にしていて、作中に出てくる言葉が岡山弁で親しみがわきます。岡山弁と言っても岩井志麻子さんのような「きょうてえ」とかだったらこの辺とはちょっと違うと思うのですが、「流星ワゴン」のはそこまでじゃなかったような気がします。とても良いお話しでしたし。
また何か思い浮かんだら連絡します!
Posted by rosewood at 2010年03月10日 22:12
rosewoodさん

コメントありがとうございます!

ふくやま地元スイッチに「ヒバゴン」カテゴリーを新設し、

ヒバゴンの本
http://fukuyamon8.seesaa.net/article/143310701.html

ヒナゴンの本
http://fukuyamon8.seesaa.net/article/143311814.html

の記事をエントリーしました。
またアイデアを思い付かれましたら、ご連絡よろしくお願いいたします!!

なお、カテゴリー化のポイントの一つは、冊数がそれなりにあること、と考えています。

「流星のワゴン」については、どういうカテゴリーにすればよいかアイデアが出ませんでしたので、検討課題とさせてください。

なお、お気付きかもしれませんが、「本+CD+DVD+ビデオ」形式の記事をテストスタートさせています。

例:崖の上のポニョ(福山地元スイッチ)
http://fukuyamon8.seesaa.net/article/143242175.html

諸事情ありまして、CDやDVDは本と比較するとデータの精度が落ちますが、見てみたいキーワードがありましたら、ぜひご連絡ください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2010年03月11日 11:36
「ヒバゴン」と「ヒナゴン」のカテゴリー追加どうもありがとうございました。

ふくやま専門書スイッチの種類も増えて、最初の頃を考えたらすごい発展されてますね。
私もふくやま読書スイッチさんのことを知る前より今のほうが、図書館で借りる冊数が格段に増えています。
「図書館で借りる」というのはお財布にやさしい趣味なので(笑、これからもずっと続けたいです。

ツイッターでの『猫の尻尾も借りてきて』の紹介ありがとうございました。
最近ネットの世界でもどんどん新しいものが出てきているので、ちょっとついていけてなくて、
「ああ、これがツイッターというやつだったのね!」
と、見て初めて知りました・・・。


Posted by rosewood at 2010年03月17日 22:21
rosewoodさん

コメントありがとうございます!
私も読書スイッチの運営を始めて読書量が増えました!!

ふくやま読書スイッチの基本は福山市図書館の新着本情報だと考えていますが、「+α」も同時に模索していきたいと思っています。これからもコメント、リクエストをよろしくお願いいたします。

ツイッターは今のところミニお知らせ掲示板として利用しています。巷でいわれている活用方法とは少しずれているかもしれませんが。。

「猫の尻尾も借りてきて」。後11票ですね!!
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=3982

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2010年03月18日 10:57
「カーリル」 というサイトはご存知でしょうか。全国版読書スイッチがあるんですね。
Posted by こくらん at 2010年03月20日 06:14
コメントありがとうございます。はい。知っております。
あちらは全国版ですね。
ふくやま読書スイッチはあくまでも地元の方の声を反映した、地元目線でのサービスを目指しております。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。
Posted by FDS at 2010年03月20日 09:40
ツイッターの見方、今知りました。
ホームに出てる4つしか見れないのだと思っていました。
『猫の尻尾』の連呼ありがとうございます!
Posted by rosewood at 2010年03月20日 20:44
rosewoodさん

コメントありがとうございます。

ツイッターでは、読書スイッチの主な更新記録や読書スイッチ的ニュースをTweetしています。地元目線でもっとおもしろい使い方もあるのではないかと頭をひねっているところです。アイデアがありましたらぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします!!

こくらんさん

コメントありがとうございます。
FDSの中のもう一人のほうです。気になる話題なので私も返信します!

ふくやま読書スイッチは、ユーザーの皆様のコメントやリクエストやアイデアが運営の原動力となっています。これからもコメントをぜひよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2010年03月20日 22:43
ミステリー小説が大好きなので、東野圭吾さんの最新刊「カッコウの卵は誰のもの」を読みました。すると、前半のほうで亡くなってはいないはずの男性が死んでしまった事に・・・?自分の思い違いかもと思い、何度読み返してもやはり死んでいない。
 気になって書店で確認してみると、なんと二刷と三刷ではその男性は亡くなっておらず、怪我をしたと記述が変更になっていました。
 楽しみにして読んだのにこれってありなんでしょうか?
初版はすべて亡くなった記述のままなんです。単なる「てにをは」の誤植ではなくて、内容が異なっているだけに納得いかない気持ちです。
 これから読まれる方はぜひ初版は避けてください。


Posted by どんぐり子 at 2010年03月21日 22:05
どんぐり子さん

コメントありがとうございます!

「カッコウの卵は誰のもの」初版問題の情報ありがとうございます!確かに、本の話のつじつまが合わないと驚きますよね。私もそんなことがあるものなのだなぁとビックリしました。

ところで、ミステリー小説を好まれているとのこと。

ふくやまミステリースイッチなどに追加したいカテゴリなどありましたら、ぜひご連絡ください!!
http://fukuyamon7.seesaa.net/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年03月22日 22:10
はじめまして、お邪魔します♪

先日、私のブログの「伽羅の橋」についての記事のコメントをいただきましてありがとうございました♪
ご案内いただいて遊びに来ました(笑)

図書館は中央のみならず、かんなべ・北部図書館を中心によく利用し、ネットでも予約をしていたのですが、こんなにすごいブログがあるなんて感動しました!

またお邪魔させていただきます♪

Posted by Onigir at 2010年03月25日 01:35
Onigirさん

コメントありがとうございます!

感動していただいたとのこと。ありがとうございます!!

ふくやま読書スイッチは皆様のリクエストをいただきながら改善を続けています。追加したいカテゴリや機能などがありましたらぜひご連絡ください。

今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2010年03月25日 09:45
映画スイッチ!!
うれしい!!!
知らなかった。図書館にはこんなに娯楽映画のDVDがあったんですね。
ツ〇ヤでお金払って借りなくてもいいじゃん!
って思っちゃいました。
FDSさん、本当にどうもありがとうございました!
Posted by rosewood at 2010年04月14日 21:22
rosewoodさん

コメントありがとうございます!
喜んでいただけたようで、ありがとうございます!!

当初から、rosewoodさんはじめ皆様から、DVDについてリクエストをいただいていたので、かなり気になっていた案件だったのですが、時間の経過とともにプログラムが少しずつ進化していき、ようやく「ふくやま映画スイッチ」までたどり着いたといったところです。

rosewoodさんはじめ皆様のご利用やコメントやリクエストあってこその「ふくやま読書スイッチ」だなと大変感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2010年04月15日 06:23
FDSさん、お久しぶりです。
メルマガの方も利用しています。先日高橋大輔の『200days』をメルマガで見つけ(このときはまだ読書スイッチの新着は更新されてなかった)、いち早く予約できました。今は予約人数6人になっています。手元に来た時は新しい本のインクのにおいがしました。図書館の本でインクのにおいがかげるとは、ユーザー冥利につきました。こんなに早く読めたのはメルマガで知ったおかげです。ありがとうございます。
ところで『猫の尻尾も借りてきて』の復刊ドットコムですが、100票到達しました。復刊に向けての具体的な動きはまだないようですが、引き続き見守るつもりです。ツイッターでの呼びかけなど、本当にどうもありがとうございました。
Posted by rosewood at 2010年06月12日 21:54
rosewoodさん

「猫の尻尾も借りてきて」復刊ドットコム100票達成!!!
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=3982
節目到達おめでとうございます!復刊までの道のりを私も引き続きウォッチしていきたいと思います。

メルマガのご利用ありがとうございます!!
なお、新着図書情報は以下の順番で配信しています。

1.ツイッター速報(おとなの新着本の冊数、こどもの新着本の冊数、新着本の関連本の冊数、新着本から1冊、関連本から1冊)

2.メルマガ配信(おとなの新着本、こどもの新着本、新着本の関連本)

3.ブログ更新(おとなの新着本、こどもの新着本)

ということで、ブログよりメルマガのほうが少し早く予約できるかもしれません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年06月13日 05:53
ふくやま読書スイッチご利用の皆様へ

ブログ更新の時刻を早めることにしました。

新着図書情報は、ほぼ同じ時間帯に、以下の順番で配信します。

1.ツイッター速報(おとなの新着本の冊数、こどもの新着本の冊数、新着本の関連本の冊数、新着本から1冊、関連本から1冊)

2.ブログ更新(おとなの新着本、こどもの新着本)

3.メルマガ配信(おとなの新着本、こどもの新着本、新着本の関連本)

今後はメルマガよりブログのほうがわずかに早く予約できるかもしれません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2010年06月16日 21:54
 はじめまして。★みや★と申します。

 9月に始めたツイッターで「ふくやま読書スイッチ」さんのHPを知りました。
 
 見やすい画面・使い勝手の良さに、ただただ感激してます。

 本と図書館ユーザーに対する、深い愛情が
満ち溢れたHPとメルマガだと思いました。

 私事ですが、昨日より読書感想ブログを開設しました。
 つきましては読書感想の記事に「ふくやま読書スイッチ」さんのHPのリンクを貼っても宜しいでしょうか?

 本当に良いHPやメルマガの存在を、色んな人にお知らせしたいのが、動機です。

よろしくお願いいたします。 
Posted by ★みや★ at 2010年09月19日 00:23
★みや★さん

コメントありがとうございます!
感激していただいたとのこと。ありがとうございます!!

ふくやま読書スイッチはリンクフリーですので、どのようにリンクをはっていただいてもOKです。むしろ、リンクをはっていだけるのはありがたいことです。

ふくやま読書スイッチはユーザーの皆様のリクエストをいただきながら改善を続けています。追加したいカテゴリや機能などがありましたらぜひご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年09月19日 08:58
 お返事、有難うございました。

 読書感想ブログの末尾には、毎回、紹介リンクを貼らせていただきます。
 宜しくお願いします。

 追加したいカテゴリ・・・。
私の個人的な趣味の「占い」カテゴリが、
あったら、とっても嬉しいです。

 (マイナーなジャンルのリクエストで恐縮です。)
Posted by ★みや★ at 2010年09月23日 23:56
★みや★さん

リクエストありがとうございます!

ふくやま読書スイッチに「占い」カテゴリを追加しました。
http://fukuyamon.seesaa.net/category/8779699-1.html

カテゴリーの追加については、どんなジャンルであっても作業量は同じですので基本的には何でもOKです。これからも遠慮なくリクエストをよろしくお願いいたします。

ブログ拝見しました。ふくやま読書スイッチへのリンクをはっていただき、ありがとうございます!

これからもコツコツがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2010年09月24日 09:35
こんにちは!

http://imawosetuniikiru.at.webry.info/200902/article_7.html
  ↑
当方のブログへ
2009年10月にコメントを
いただいて以降、
毎日拝見させていただいております。

2週間に一度必ず図書館へ行くので
ふくやま読書スイッチさんの
ブログがとてもありがたいです。

誠に勝手ながら
また当方のブログのマイリンク集に
リンクを貼らせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 凡 人 at 2010年11月07日 13:43
凡人さん

ふくやま読書スイッチを毎日見ていただいているとのこと。
さらには、リンクもはっていただき、ありがとうございます!

もしカテゴリーや機能の追加などご希望がありましたら、ぜひご連絡下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2010年11月07日 16:21
あけましておめでとうございます。
昨年は、ほぼ毎日新着本の紹介をどうもありがとうございました。メルマガがくるのが楽しみでした。今では、新着本の案内がない日は、何か物足りないくらいになっています。
読書スイッチさんができてから、図書館で借りる冊数がぐんと増えたし、読む本の幅も広がりました。
本当にありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
Posted by rosewood at 2011年01月08日 20:57
rosewoodさん

あけましておめでとうございます。

ふくやま読書スイッチがrosewoodさんの読書生活のお役に立っているようで何よりです。

これからもコツコツがんばっていきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2011年01月10日 13:45
とても便利なサイトですね。
今まで図書館のホームページで予約する時に
書名を認識されないことが多くストレスを感じていました。
活用させていただきます!
Posted by guzura at 2011年03月04日 23:27
guzuraさん

コメントありがとうございます。
とても便利なサイトとのこと。ありがとうございます!!

これからもコツコツがんばっていきますので、気付きやリクエストなどありましたらコメントいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2011年03月06日 15:07
前に「アウトロー」というカテゴリーを作っていただきましたが、あまり本が増えないので、「事件・犯罪 」というのはいけるでしょうか。
Posted by こくらん at 2011年05月28日 17:50
リクエストありがとうございます。
実はアマゾンのデータ提供方式に大きな変更があり、現在カテゴリの作成は休止しております。どうぞご理解よろしくお願いします。

そのかわりといってはなんですが、「Libron」という便利なツールが公開されていますので、こちらを使用していただければご希望のキーワードの本が図書館にあるかどうかがわかります。是非こちらのツールを使用されることをおすすめいたします。

http://libron.net/

Posted by FDS at 2011年05月29日 00:53
「Libron」使い始めました。ありがとうございました。
Posted by こくらん at 2011年05月29日 19:26
記事トップに名前が出ていてビックリしました(゚Д゚;)
自慢したくて、密かにつぶやいたことが・・・!
もっと宣伝になれば良かったのですが、つぶやきはあまり多くの人の目には触れにくく、反応は少ないですね。
でも数少ない反応はどれも、「羨ましい!」というものだったので、需要は高いと思います。
宣伝頑張ってください!
Posted by ひなにゃんこ at 2011年06月23日 11:58
ひなにゃんこさん

コメントありがとうございます!
密かなつぶやきもありがとうございます!!

ちなみに、密かにつぶやかれていたことは、他地域の読書スイッチをgoogleで検索していたときに偶然発見しました。

ふくやま読書スイッチの活動(サービス?)は遊びや趣味の領域ではありますが、せっかくなのであれこれ知恵を出したり皆様のお力をいただきながら充実したものにしていきたいと考えています。

これからもご活用ならびに自慢をよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2011年06月23日 14:19
(^^)いつもお世話に、なっております。
ブログパーツ、早速使わせていただきます。

(アメーバブログですが、コピペで簡単に
貼りつけできました♪)

日々の更新、有難うございます。




Posted by ☆みや☆乱読ママ at 2011年10月09日 19:48
☆みや☆さん

いつも読書スイッチの宣伝していただきありがとうございます!
さらにはブログパーツを貼り付けていただきありがとうございます!!

ブログパーツを作ったかいがありました。使っていただけてとても嬉しいです。

コツコツがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2011年10月10日 10:44
お知らせ

そーだいさん(http://soudai1025.blogspot.com/)に技術面などでご支援いただき、ふくやま読書スイッチの管理運営に協力していただくことになりました。近いうちに、ふくやま読書スイッチに新機能が追加される予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2011年12月31日 02:05
こちらでは初めまして!マルガリータです。

Twitterで今日の大人&子供の新着本が流れるとすかさずチェックしてますが…

おかげさまで大スキなコミック「NARUTO 61巻」3番目に予約入れられました!今日いちばんのラッキー♪

「本は図書館で借りて買わない」主義なので、人気の本を待たずに読めるのはうれしいことです。ありがとうございました!!



Posted by マルガリータ at 2012年09月01日 20:41
マルガリータさん

コメントありがとうございます!
ふくやま読書スイッチをご活用いただけているとのこと、ありがとうございます!!

さらには、バナー作成もありがとうございます!!
http://fukuyamon.seesaa.net/article/289141874.html

コツコツ改善してジワジワ宣伝していきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by FDS at 2012年09月02日 15:10
いつもお世話になってます。

本日の新着本、江戸川区立図書館のデータになってるみたいです。
修正をよろしくお願いします。

こちらの事情ですが、使っているメールサービスに不具合があって、昨日からメールが利用できない状況のため、メルマガの方も確認できずにいます。現状では新着本を確認するすべがありません。
毎日楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
Posted by ひなにゃんこ at 2013年01月16日 14:10
になにゃんこさま

ご連絡どうもありがとうございます。
ご指摘のとおり、本日のふくやま読書スイッチのブログに江戸川区立図書館の1月16日のデータ(こどもの新着本とおとなの新着本)が表示されていました。ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

該当エントリーは削除させていただきました。

なお、福山市図書館の1月16日のデータは、

本日のこどもの新着本情報
http://fukuyamon.seesaa.net/article/313716705.html
本日のおとなの新着本情報
http://fukuyamon.seesaa.net/article/313716731.html
今日の新着本の関連本
http://fukuyamon.seesaa.net/article/313718649.html
今日の新着本の関連本〜その2〜
http://fukuyamon.seesaa.net/article/313718670.html
今日の新着本の関連本〜その3〜
http://fukuyamon.seesaa.net/article/313718754.html

となっています。

このたびはご指摘いただき大変助かりました(まったく気付いていませんでした!)。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by FDS at 2013年01月16日 15:11
おかげさまで、昨日の新着本も確認できました。
すぐに対応していただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひなにゃんこ at 2013年01月17日 09:25
ひなにゃんこさん

こちらこそご連絡いただきどうもありがとうございました。
誤エントリーの件は改善案を考えてみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2013年01月17日 11:44
はじめまして

リクエストなんですが、
超一流の人の極意
をリクエストしたいです。
Posted by ヨシコ at 2013年03月12日 18:07
ヨシコさま

はじめまして。
リクエストどうもありがとうございます!

さて、いただいたリクエストは「超一流の人の(健康の)極意」カテゴリーの追加依頼かと思いますが、現在、amazonのカテゴリーを活用したブログ更新は休止しています。

一方、「カリレオカリレイ福山」では、
http://www.karireo.com/fukuyamas
福山市図書館の過去の新着本と関連本から検索できますので、「一流」、「健康」、「極意」などで検索していただけると興味のある本が見付かるかもしれません。ぜひお試し下さい!

なお、コメントは重複かと思いましたので、最初のコメントは削除させていただきました。何卒ご了承ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by FDS at 2013年03月12日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129538095

この記事へのトラックバック